新着情報NEWS

新着情報一覧

あなたの身体の不調を問診&解決トレーニングWS

本来の自分を取り戻すための方法とは。。。

みなさん、こんにちは。

YUKIYOGA yukikoです。

2月も後半。3月、4月と春の兆しを感じる今日この頃なのに、何だか気持ちが気ぜわしくて。。。

2月は、年末から正月明けの気の張った状態から少し抜け出せたものの、その時のひずみが出やすい時期。

だからこそ、新年度に向け、少し今の自分を観察してみる時間が必要かもしれません。

 

3分からでも始められて効果大!キャンドル瞑想って!?

皆さんの自宅にはろうそく、もしくはキャンドルがありますか?

今は手軽にキャンドルを雑貨屋さんで手に取ったり、お友達からプレゼントしてもらう機会も多くなったのではないでしょうか?

でも、意外に、「もったいないから飾ってます」という方が多いのも事実。

 

そこで、キャンドルを使った簡単瞑想のメリットをご紹介したいと思います。

  • 日々の電気を消してキャンドルの灯火にするだけで目が休まる
  • 灯火があることで、意識を集中しやすい
  • 日々、情報にあふれ散漫になりがちな五感を研ぎ澄ます事が出来る 

こんな良いことが沢山。是非、せっかくあるキャンドルは自分のために使ってあげてくださいね。

 

「瞑想する」というとちょっと難しいイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが。。。

目を優しく開き、眉間のしわをゆるめ、あぐらの状態で意識を内側にむけます。

わかりやすいのは、呼吸を鼻から吸って鼻から吐くの腹式呼吸にしてもらい、その呼吸の音に集中をするとよいでしょう。

そこからキャンドルの優しい灯火を見つめて呼吸をするだけ。

少しずつ、呼吸の音が大きく聞こえてきたり、心が穏やかになったりすることも。。。

あるいは、色々と頭に浮かんできたらそれは映像を見ているかのように、ただ流してみます。

 

たった三分でも、五分でも、自分だけの時間を持つのと持たないのでは日常に大きな差が!

イライラしたり、なんだかわからない焦燥感に、やる気がでない、疲れがとれない方にもお勧めです。

是非!試して見られて下さいね♪

 

YUKIYOGAでは、

毎週火曜日 19:15~キャンドルヨガ レッスンを行っております。

自分ではどうしても瞑想が難しい場合は、インストラクターが丁寧に呼吸のやり方から説明していきます。

是非、自分を取り戻し、穏やかな自分に還りたい方はスタジオでお待ちしております。

 

体験レッスンはこちらから?

https://www.yukiyoga-s.com/lesson/

YUKIYOGA サポート体制のご紹介♪

冬場のむくみ対策に股関節にアプローチしたヨガポーズをご紹介♪

嵐活動中止での衝撃をうけて

みなさん、こんばんは!YUKIYOGA YUKIKOです。

先日衝撃的なニュースが飛び込んできました。

もう皆さんもご存知のことでしょう。嵐の活動中止!!

それについてあなたはどのように感じましたか?

何といっても私も嵐の大ファン!衝撃すぎる事実でありますがこれについて思うこともありました。

人生の中で大切なものって。。。

大野君は、多彩な人。嵐を知っている人はもうみんなご存知でしょう。

絵も描くし、踊りもスゴイ!寡黙だけど、めちゃ面白い!

彼は、一見外から見るとおっとりとして誰からも左右されない自由な感じの人に見られがち。

しかし、何と言っても嵐のリーダーであり、一流芸能人!!

20年間トップを走り続け、いつもいつも作り上げる側にいた彼にとっての毎日って充実していたかもしれないけど、決して本来の自由というものとはかけ離れていたのかもしれません。

私も35歳頃からほんとにこれからどうなっていくんだろう。。。

私ってこのままで終わるのかな・・・とても悩んだ時期でもありました。

私の人生と大野君を一緒にするのは失礼きわまりないんですが(笑)40歳近くになった大野君もきっと充実感と忙しさの狭間の中でふと自分の人生って、大事なものってと立ち止まったのかもしれないし独立した自分への挑戦だったのかなと一人思うところでした。

欲求はつきない

人間は常に欲求があります。

マズローの5大欲求って聞かれた事ありますか??

欲求というと何だか嫌なイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、

人間には時に、色んな欲求が出てきます。もちろんそれも時によって必要性が変わります。

売れない芸人さんなら、自尊欲求が欲しいだろうし、夢を追い続けている人は自己実現欲求が強い方かもしれません。

大野君の場合、もう沢山の欲求も果たせた中で、根本自分のテリトリーを守り、自由を手に入れ、また新たな自分を求める時が必要だったのか。。。なんて勝手な推測をしています。

では、あなたは何欲求??

では、あなたは今何を必要としていますか?

水ですか?食料ですか??

きっとそこではないはずですよね。

きっと、社会的に認めれたり、他人からだけでなく自分が良しとする自分になりたかったり。。

こんなスタイルだったり、もしくはカリカリしない、子供にも穏やかなおおらかな心だったり。

ありのままでいい。。。

それも大切な事。でも欲求があることは決してそこに執着しなければ悪いことではありません。

人間の生きるモチベーションになっていることは間違いないこと。

では、ヨガでは何欲求が叶えられる?

よく、ヨガをすると痩せますか?

先生のような体つきになれますか?というご質問をうけます。

結論も申しますと、ヨガでは痩せも太りも出来ます。

自律神経が整うので、胃腸が不調な人は美味しく食べられるようになりますし、

暴飲暴食だった方は、食べ物の素材の味がわかるようになり、おのずと身体に悪いものが入りにくくなり、痩せていく方もいらっしゃいます。

もちろん、それにヨガのポーズでインナーの筋肉を使ったり深い呼吸をすることで体型が変わっていく方も多いのが特徴です。

なので、もしあなたが今、とても物欲が強かったり、かたや人に認めてもらいたい欲求、愛されたい欲求が強い方も、ヨガをしていくうちにきっとその欲が変化したり、身体の変化とともに心のほうにも大きな変化をもたらしてくれることでしょう!

自分で自分を愛してあげると欲の質、愛の質も変わります。

大野君のお話からちょっと難しいお話になってしまいましたが、とにかく私は嵐が大好きだけど、嵐に依存はしませんし、彼らの選んだ選択をファンとしてこれからも応援してあげたいと心から思うこの出来事でした。

こうして何かのきっかけで自分を俯瞰視できたり、ヨガは人生に豊かさを与えてくれます。

ヨガの呼吸を一度味わいに来て見られてくださいね♪

http://yukiyoga-s.com