新着情報NEWS

新着情報一覧

夏までに背中スッキリさせたい方にオススメヨガポーズ公開

YUKIYOGA yukikoです。

 
蒸し蒸しする季節。
 
羽織りものも一枚欲しいとこですが、もうすでに半袖、ノースリブを着たい季節ですよね。
 
ところで皆さん、自分の背中ってきちんと鏡でチェックしていますか?
 
背中の贅肉って自分では見えないところで、半袖になった時に意外にみられているのが腕の後ろと背中の丸みや贅肉なんです。
 
 
ブラからはみ出す肉、つまめる肉を感じたり、
 
背中が映った自分の後ろ姿の写真を見て愕然としたり。。。
 
そんな背中に関してのお悩みはヨガスタジオに体験に見えられる方でもよくお聞きすることなんです。
 
どうにかしないと!と危機感を感じている方はあなただけではありません。
 
でも、大丈夫!
 
今日は、そんなあなたにもヨガの背中をスッキリさせてくれるポーズを一つご紹介したいと思います。
 
 
 
いかがでしたか?
 
コツは腕の力で勢いであがってこないこと!
 
背中使ってる!ってキツイ。。。と感じてるのが普段使っていない背筋の筋肉です。
 
是非、試してみてくださいね♪
 
ポーズは、なかなか見様見真似でやろうとしても微妙な手の位置や関節の方向などで効果が出る場合と痛める場合などもあります。
 
YUKIYOGAでは、しっかりと安全で効果がでるアーサナ指導とリラックス系やアクティブなレッスンなどを行っています。
 
 
夏までに効果を出したい方はスタジオまで遊びに来てくださいね♪
 
体験レッスンお申込みはこちら↓

https://www.yukiyoga-s.com/lesson/

忙しいあなたへ! 10分であなたは何をする?

YUKIYOGA Yukikoです。

先日のサッカー!日本はコロンビアに勝利しましたね!!

サッカーはあまりわからない私ですが

スポーツマンの美しく鍛え上げられた身体と雄姿を美しい。。。!

とマニアック路線で家族でテレビ観戦しました。

 

さて、こんなちょっとした隙間時間、もしくはヨガをしっかりはできないけど今から

ちょっと動く前にほぐしておきたい関節をあなたは普段どのような感じて動かしていますか?

 

いやいや、そんな短時間で身体なんて動かしても意味ないよ!って思っている方は

騙されたと思って是非10分動かしてみてくださいね! いや5分でもokです!

 

 


今日は、インストラクターが普段レッスンに入る直前にやっている効果的なほぐしと身体のつなげ方について

あなたにもシェアしたいと思います。

 

 

いかがでしたか?

 

たかが5分、10分。。。されどこの続ける効果が及ぼす未来は雲泥の差です!

 

いつまでも若々しくいたい!スッキリとした体形でいたい方はまず

日常の中の隙間時間にヨガにつながる動きを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

という私も主婦で毎日、自宅ではお母さん!だからこそ家ではヨガばっかりはできません!

 

だからこその短時間での効率化!を生み出したわけです。

 

今回はインストラクターがやってるものなので若干強度は高めですが。。。

 

初心者の方や、これからもっと身体や体調面を改善したい方しっかりへ

レッスンの方でほぐしからポーズまでお伝えできればと思います。

 

 

では、また書きます。

 

体験レッスンお申込みはこちら↓

https://www.yukiyoga-s.com/lesson/

 

 

 

筑後八女地区で本格的なヨガウェアが手に入る!?

朝が弱い人、一日を元気に始めたい方必見!朝活にオススメの運動って??

YUKIYOGA YUKIKOです。

先日、朝が苦手な方に向けた動画を御覧になっていただきましたでしょうか?

http://sb-cms.com/new.php?blogid=20180604001

もう、見たよ!という方は次の段階へステップアップしていただきたいと思います。

もちろん、まだ見てない方も上記の動画からはじめていただいてもいいですし、

今日の動画からはじめてみられてもOK!

ヨガのラジオ体操的な感じでまずは一緒にやってみてくださいね。

太陽礼拝 スーリヤナマスカラBといってウォーミングアップとしても使われますし

ヨガの中でもとても大切な動きです。

是非、ご一緒に動いてみて下さい!

 

 


はじめは順番も難しいとは思いますので、見よう見まねで楽しみながら行ってみてくださいね!

目標は朝3回~5回。 2日目は筋肉痛、3日目も筋肉痛(笑)、4日目はもう三日坊主卒業!!

一週間続けられると朝の目覚めや一日のやる気などに変化を感じられるかも!?しれません。

是非、活用してみてくださいね!

 

ヨガは呼吸も大切です。呼吸とこの動きが連動することでまた一日をパワフルに過ごせるパワーをもたらしてくれたり

身体の筋肉の引き締まりや代謝upなどの効果も期待できます。

動画をやってみられて、もっと効果を出したい方!しっかり根本からヨガを始めたい!と思われた方はスタジオに遊びにいらしてくださいね

 

体験レッスンお申し込みはコチラから

https://www.yukiyoga-s.com/lesson/

 

このスタジオのお客様がヨガに求めるものってあなたとかけ離れてますか??

YUKIYOGA Yukikoです。

うちのスタジオでは毎回来店ごとにポイントを貯めれるという面白いシステムを導入しています。

24時間そこから予約もネットで可能なシステムでお客様のほとんどが利用されているアプリなんです。

先週からそのアプリの中でお客様アンケートを行いました。

お客様の悩みや要望をたくさんいただき、現在ヨガに通ってある方が一体どんなことを目的に、また悩みを解決したく通ってあるのか

あなたにもシェアしたいと思います。


(お客様のヨガで叶えたい悩み)

・年齢的に体重が落ちなくなったので、ヨガでシェイプアップしたい

・運動不足なので普段使っていない筋肉を使って身体を絞りたい

・出産が近いので安産で産みたい

・身体の痛みを改善したい

・身体の硬いのが悩みだったので身体を柔らかくしたい

・老化現象の予防を図りたい

(ヨガレッスンに来ていて感じる事や通っている目的は?)

・レッスン後は心が落ち着く

・今の身体の状態がわかり、自分なりに意識す事が出来る

・嫌なことを忘れられたり、日常バタバタ過ごす事が多いので、自分だけと向き合う時間になる

・心身のバランスをとれる

・最初はダイエット目的だったが、今はプラスリラックスの目的で通っている

・若々しく衰えない身体作りを目指している

などなど。。。

 

いかがだったでしょうか?私も普段はお客様の心で思われていることを聞くことが出来ないので、今回のこのようなご意見をいただき

やっぱりヨガを始める時の私の気持ちと同じであったり、また私が皆さんに体感してもらいたいことを皆さんが感じていらっしゃることに安心と自信が持てた次第です。

Uploaded Image

私もヨガを始める時は、どんな人が通ってるんだろ?私場違いだったらどうしよう。。。

色々な不安を抱えて思い切ってスタジオに足を踏み入れました。

Uploaded Image

最初からヨガのポーズを完全制覇したい目的の人なんていません。(マニアック層は別のスタジオさんにお任せするとして 笑)

まずは、30代からの身体の衰えに対し、問題意識を持った方向けに心と身体にアプローチできるヨガを!とレッスンを組み立てています。

もし、これを読んでくださっているあなたもヨガに求めるものや、今抱えている悩みがYUKIYOGAスタジオに通われる生徒様と同じであったとしたら、一度、ヨガを試しに見えられてくださいね。

体験レッスンはこちらから↓

https://www.yukiyoga-s.com/lesson/

私は身体が硬いと思っている人へ! 大丈夫!簡単な硬さチェック法と柔軟性upの秘訣!を公開

YUKIYOGA Yukikoです

最近、スタジオに体験に見えられるお客様からよくいただく声なんですが、それをあなたにもシェアしたいと思います。

「先生!身体を柔らかくしたいんですけど、こんな硬くてもなりますか?」

「先生、身体が硬いからポーズが出来ないんだけど、大丈夫ですか?」

などなどの硬い事へのコンプレックスや柔らかくなりたい願望のお声

実際にどこが硬いと思いますか?とお聞きすると、「ん~多分、股関節?」という感じ。

実際にポーズを拝見しながらインストラクターはアプローチしますが、もっと早く私はほんとに硬いのか。。?知りたくありませんか?


今回は、実際に皆さんが柔らかくしたい股関節の柔軟性のチェックと、その硬さを改善していく自宅トレーニングをお伝えしようと思います! 早速足を十分広げられるスペースが出来たら、動画スタート!してくださいね。


いかがでしたか?

一概に、硬いといっても関節なのか?筋肉なのか?また、筋肉のどこが硬いかなど奥が深いんですよね。身体ってよく出来てますよね(*^_^*)

だからこそ、身体の事を熟知したインストラクターがただポーズだけをとってもらうのではなく、その硬いところ、柔らかいところとのアンバランスを把握・調整し、レッスンをしていくので安心なのです。

よし!もっときちんと自分の身体と向き合う6月にしよう!と決意された方はYUKIYOGAでお待ちしています。

体験レッスンお申込みはこちら↓

https://www.yukiyoga-s.com/lesson/

朝が苦手と思っている方必見! 目覚めスッキリ朝活ポーズとは

YUKIYOGA Yukikoです。

突然ですがあなたは朝型ですか?夜型ですか?

朝起きるのは苦手。。。そう感じている方は必見です!!

朝アラームを一度止め、、2度目に止め、、時間ギリギリに起きた朝は何だかテンションも上がらないし、バタバタしてしまうし。。。

朝起きれない自分がダメダメに感じてしまう。。

そういう事もよく耳にします。

という私も実際、昔は朝が超~苦手でありました(泣)


今日は、朝まだ眠たい時にもすぐにベット横で試して欲しいヨガのラジオ体操とも言える太陽礼拝をご紹介します。

朝は身体が硬いので、まずはゆっくりと呼吸をしながら、自分が心地よく伸びるところまでやってみてくださいね

 

夜の時間も有意義に過ごしたいものですが、美しさを保つためには夜なるべく早めに床に就くことをおススメします。

そして、朝スッキリ目覚めて一日をハツラツ過ごしたいですよね!

私もこの太陽礼拝を必ず毎日やっています。

どんなに眠たくてもとりあえずこれをやれば身体が目覚めます。

身体さえ目覚めてしまえばもう行動するしかない!これが私の毎日の日課です(^^♪

まずは、3回~  出来るようになったら5回をゆっくり行ってみてくださいね!

きっと毎日がスッキリハツラツ一日の始まりが変わりますよ!

 

とは言っても意外にこの一連の動作が難しかったりもします。

そんな方は一度、スタジオを覗きに見えられてくださいね。

朝の太陽礼拝は格別です!インストラクターが基本からしっかりとお伝えしていきます。

 

体験レッスンお申込みはこちらから↓

https://www.yukiyoga-s.com/contact/

 

 

アシュタンガヨガに今一度立ち還った時間

筑後・八女地区の健康と美を目指す新しい形のヨガスタジオ YUKI YOGA yukikoです

この週末は、YUKI YOGAで
「アシュタンガヨガ 基礎と実践を深めるウィークエンドWS」 を開催しました。


きっと、参加された方はこんなに身体から汗が
出るのかとビックリされたと思いますし、言わずともそれぞれ 淳郎先生の優しさや誠実さ、鍛錬されて来た姿を感じ取られたと思います !!

今回、 八女観光
色々な場所を巡りました
まずは、 白壁通り探索
その後、淳郎先生リクエストの 大茶園へ♪

YUKI YOGAスタッフ&養成生との懇親会 も、
盛り上がりました

2日目は、主人が計画してくれ
星野観光
みんなで 「しずく茶」や温泉を堪能 しました

みんな、淳郎先生は何食べるんだろ?
どんな話されるんだろ?って思われるくらい
すごいオーラ がありましたよね?

私の手料理も八女の素朴な居酒屋メニューも
何でも食べてくれますし、ヨガの話をされる時は 引き込まれて雲の上のような存在になる のに、
いつもはフランクで 少年のような面白い方 です
主人と毎日遅くまで楽しく語ってたな~
食と練習、食と身体の関係
生き方とヨガ哲学

その考えにとても考えさせられ、またとても
共感できました

今回、急遽追加した マイソールクラス

実は、私が
一番先生にやって欲しかった のがこのクラス。しかし、きっとみんなまだマイソールやったこと無いし、難しいかなと思っていたけど
やりたい!の想いと体験して欲しい!の想い だけで先生にお願いし、決行出来ました

やっぱりやってよかった

皆さんが感じられたように、アシュタンガヨガは 哲学 です。

自分を感じること
初めてに向かう自分
集中する時間
身体のエネルギー、自分の可能性を感じること
私も、2年前はマイソールのマの字も、シークエンスの順番も分からずアーサナも全く出来ませんでした

途中、闇雲に練習に明け暮れたときもありました。
2年の時を経て、、、


先生と今回色々な深い話をする中で、
成長していなければならないということもなく、 アシュタンガヨガを通して生活に潤いを保つ事、活力を得る事

practiceはそのために必要なんだと改めて思い、先生の価値観は我が家の描く価値観と共通するものもあり、色々な気付きや安心、これからの光を与えていただきました


偽りのない師である先生からいただいた
沢山の言葉は
私の胸にしっかりと染み込みました
八女にまた来たい し、 皆さんともまたお会いしたいです! と言っていただけました


YUKI YOGAでも、また
それまでに、練習出来る環境作りを作っていきたいと思っています


そして、最後になりましたが、
今回八女に先生をオーガナイズするにあたり
沢山 影でサポートしてくれたYUKI YOGA スタッフさん、そして参加してくださった生徒様、インストラクターさんに改めて感謝申し上げます
ありがとうございました


身体が硬い方必見! まず感じてほしい股関節ほぐしヨガ

運動神経がないと思っていた私でも○○力がつけば可能に!?

YUKIYOGA Yukikoです。

今日は、皆さんにあるポーズをご紹介したいと思います。

私が最初にこのポーズを見た時、思わず見様見真似でやってみて、思いっきり転げ落ちたポーズです(笑)

このポーズをあなたにお伝えしようとしたのには理由があります。

 

(シールシャ・アーサナ 頭立ちのポーズ)

 

あなたは、このポーズを見て何を感じましたか??

 

 

運動神経とヨガポーズは関係がない

ヨガは柔軟性があれば出来る!と思っていた私はこのポーズを見て急に自信がなくなりました。

何故なら私は、運動音痴。。ヨガならこの運動音痴の私でも出来るのではと始めたのに、このアクロバティックなポーズを見た瞬間

無理かも!?とひるんでしまいました。

しかし、このポーズは実は、運動神経というよりは、恐怖心を抱く自分との戦い

そして、○○力!とは、、、

体幹力!なのです!

 


ヨガで必要なのは、柔軟性と強さ

 

ヨガは柔軟性があると気持ちよいポーズはもちろんたくさんあります。

しかし、実は柔軟性だけでは息詰まっていくこともわかるのです。

また、強さだけあったら、男の方のほうがヨガが向いている!という話になりますが、ヨガでいう強さとは

力が強い!筋力があるという単純なことではありません。

 


呼吸と身体が一体化した時に生まれるしなやかな強さ

このシールシャ・アーサナ(頭立ちのポーズ)は、アシュタンガヨガ でも行うポーズです。

私も何度も転げ落ちながらも、練習をしていく中で少しずつついてきたコアの強さ。

いつの間にかこのポーズに執着しなくなった時に、「あれ!支えられず出来た!」とある日感覚がわかったポーズです。

 


ポーズがすべてでもなく、ヨガはポーズをやることが目的でもありませんが。。。

このポーズをした後は頭がスッキリします。

感のいい人は一回で出来る人もいるかもしれないし、挑戦することも怖い方もいらっしゃるかもしれません。

どちらが正解でも、上手とか下手とかもありません。

こうして一つずつ自分と向き合う事で、身体が変わり、心が変わっていく感じでしょうか。。。(*^_^*)

私は、この練習を通して挑戦する前に自分にレッテルを貼らないという事を学びました。

そして、物事に「苦手。。。」「今までの自分が出来なかったから」と過去に執着しないこと、

今どうしたいかを優先して考えられるようになりました。

 

 


 

今回の動画は、安全を第一にしたいので、ゆっくり動画を見ながらやってみてくださいね♪

 

YUKIYOGAでは、ポーズをこのようにゆっくりひも解いて一つずつ安全に行っていきます。

まずは、心身ともに自分らしく変わりたい!と思っている方はスタジオまで遊びに見えられてくださいね♪

 

体験レッスンはこちらから↓

https://www.yukiyoga-s.com/lesson/