新着情報NEWS

ホットヨガと常温のヨガのメリットデメリットについて

みなさん、こんにちは。YUKIYOGA yukikoです。

突然ですが、あなたは


ヨガと常温のヨガの違いって知ってますか?


いや、温度の違いでしょう!?ってそりゃそうなんですけど。。。(笑)

実際、ヨガに行こうとあなたが思った場合やっぱりこのホットヨガにするか普通のヨガがいいのか 迷いませんか?

日本ではホットヨガの看板を沢山見ることも多いと思いますが、 どんなヨガが向いているのか?私の目指すものが手に入るものはどのヨガ? って 悩んでいる方も多いはずです。


今日は、そんなあなたに高温多湿なホットヨガと常温のヨガとの違いや効果を お伝えしたいと思います♪


(ホットヨガの効果とメリット)

●大量の汗をかくためデトックスの効果が大きい

体の中が温まるため血液循環もよくなり、老廃物である汗が大量に外に出るため身体の仲がデトックスされます。

●筋肉がほぐれやすく柔軟性があがりやすい

「ヨガはからだが硬くて私には。。。と思っている方もホットヨガの中では筋肉がほぐれ関節が柔らかくなるため身体が動かしやすくなります。


(常温ヨガの効果とメリット)

●どこでも場所を選ばす、気軽に始められること♪

ヨガウェアも自宅にある動きやすい服装であれば何でもよいため、初心者の方でも気軽に始めれます。

●瞑想をしたり自分と向き合いやすいこと。

本来のヨガの目的である「心と身体を呼吸によって繋ぐ」ということを感じられやすいこと。ヨガをやっている人が美しいのは、汗を沢山かくからでも身体が柔らかいからでなくこうした呼吸がもたらす心も体の変化なのです。


ちなみに、YUKIYOGAは。。。

もちろん!常温のヨガ!

実は、私自身もどちらの経験者でもあります。

どちらもいいとこ、デメリットもあると思いますが、個人的には、「冷え性」だった私は ホットヨガ後に頭が温まりすぎて、頭がスッキリしなかったことが続けられない原因だった のと、シャワーを浴びて帰るためにいつも大荷物で行かなくてはいけないのが、主婦でただ でさえ、荷物多い私にとってはちょっと面倒だったことです(笑)


でも、 ダイエットしたい人にはやっぱりホットヨガがいいの??


うちに見えられるお客様にもよくご質問されるんですが。。。

常温ヨガでも結局のところ、身体の使い方で汗をかけるし、常温のヨガは自分から熱を作り 出せる身体を作れることが何よりのメリット!!


つまり、 代謝がアップ するってことですね♪

また、それだけでなく自分の身体としっかりと向き合えるようになると食事が変化したり、 考え方、思考も変化し、やっぱり本来ある「 常温ヨガ 」の素晴らしさを毎日感じながら 皆さんにもお伝えしています。


でも、選ぶのはあなた。それぞれでどっちも良さがあります。


ホットヨガ やってみてちょっと私には無理かも。。。と思われた方は、スタジオに体験に見えられてくださいね♪初心者の方大歓迎です♪

体験レッスン お申込みはこちらから↓

https://www.yukiyoga-s.com/lesson/