新着情報NEWS

師のアシュタンガヨガを受講できた週末

YUKIYOGA yukikoです♪

先日、半年ぶりに私のアシュタンガヨガの師である千葉 淳郎先生のワークショップin 佐賀

に午前中参加してきました。

 

先生は、アメリカに在住。日本に年に2回ほど帰って来られます。

当スタジオにも3回先生をオーガナイズさせていただきました。

半年ぶりに受ける先生のワークショップ。

全身を使い、深い呼吸をし、深い瞑想と幸福感でいっぱいでした。

やはり、私にとって偉大な師。

再来週は鹿児島に受講しに行きますので、またそちらのrレポートもさせて

いただきます♪

 

そもそもアシュタンガヨガって何??

 

アシュタンガヨガと聞いて、まだヨガをやったことない人にとってはピンと来ないですね!?

 

アシュタンガヨガとは:

呼吸に合わせて体を動かしながら、決められた順番にポーズをとっていくアシュタンガヨガ。

ヨガの哲学すなわち八支則ですが、アシュタンガヨガはこの八支則を基に連続してポーズをとっていきます。

呼吸と動きを連動させることで感覚を制御し、集中力を高め、深い瞑想を行い、悟りの境地に達するのが

アシュタンガヨガの最終目標となります。

とても運動量の多い、エネルギッシュなヨガとして知られています。

 

私自身、このヨガに触れたのは3年半前。

最初は正直、こんなの出来っこない!!と思っていたのですが、このヨガを

この淳郎先生のティーチャートレーニングを受講して考えは一変。

 

 

 

ポーズ(アーサナ)をとりにいくのではなく、内観すること

 

アシュタンガヨガは確かに、すごく難しく格好いいポーズもありますが、

実際にはそこに無理矢理に向かうとケガの原因にもなります。

なので、大切なのは何より「呼吸」

呼吸をとり、バンダを意識(→またバンダについては次回に♪)自分の内側に向かうことで

強さや柔軟性、エネルギーが生まれてきます。

 

アシュタンガヨガを始めて変わったことは?

 

私がアシュタンガを始めてまず変わったことは・・・

ズバリ!「でも、だって、どうせ・・・」聖人でなくなったことです(笑)

大人になるといいわけが上手になりますよね。

自分の苦手なもの、向かうとストレスがかかりそうなものに対してははじめから

出来ない理由を用意します。

私もアシュタンガを始めた当初はまさにそうでした。

しかし、アシュタンガヨガは、どんなにうんちくを語ってもしかたなく

プラクティス(練習)しかないのです。。。

これが、メンタルの弱かった私を強くしてくれました。

 

もちろん、他にも

・体幹力がアップした
・風邪を引かなくなった(免疫力があがった)
・アーサナ(ポーズ)が安定するようになった
・自分の軸で物事を考えられる思考になった

などなど、、、アシュタンガをして学んだ事も得たことも計り知れません!!

 

アシュタンガヨガは初心者でも出来るの??

 

始めから正直にお答えすると。。。

初めての方には最初はきついかもしれません。なんせ私は当初、ヨガの先生になっていたにも関わらず

アシュタンガレッスンを受講し、衝撃を受けましたから(笑)

しかし、何でも始まりがなければ物事はスタートしませんよね!?

だから、運動量は高いということはお伝えしていますが、初心者の方でももちろん大歓迎しています。

 

YUKIYOGAのアシュタンガヨガの特徴は?

YUKIYOGAでは現在、朝ヨガ 水曜日8:00 土曜日8:00~という形でアシュタンガのレッスンを行っています。

もちろん、初心者の方から、2年以上続けている方まで♪

 

YUKIYOGAのアシュタンガヨガのレッスンの特徴は、やみくもにポーズをやっていくのではなく、

その時々によって、ポーズについて詳しく取り方を伝えたり、アドバイスを行っています。

なにはともあれ、ケガなく安全第一!!

私の師がいつも仰っていることです(^^)/

 

 

 

淳郎先生から学んだ知識をきちんと正しく伝えていくことが自分の使命だと思っています。

そして、、、おっと忘れていました!!

朝ヨガだけには、、、ナンと!!

「スロージューサーによるフレッシュスムージー付き!」

 

これが、1時間でしっかり汗をかいた後の身体に染み渡り、たまらなく美味しいんです!

 

是非!一度このたまらなく清々しい時間を体験したい方は、お待ちしております♪

https://www.yukiyoga-s.com/lesson/