新着情報NEWS

新着情報一覧

30代からの忙しい女性を全力で応援します!【会員募集中】

こんにちは。YUKIYOGA 代表 松林 由紀子です。

5月8日でYUKIYOGAは5周年を迎えました。これも沢山の方の支え合ってからこそです。

今日は、そんな節目ですし、少し私のこれまでの経験をお話しようと思います。

ヨガを始める前のこれまで

私がヨガの先生なんて、毎日タンクトップ姿で前に立ってるなんて。。。当時の私では考えられない光景でした。

実はヨガを始めた当初は中途半端な自分を表に出せなくてあまりリハビリ士であった前職も大々的に伝えれていなかったんです。。。

結婚前、そして結婚後も 作業療法士として病院で勤務していた私 ですが、当時初めての子育てと仕事の両立がうまくいかない。主人の帰宅は遅い。。。

ほぼ頭の中は混乱状態。 おっぱいで吸い取られた身体はからっからで抜け毛はひどいし顔はしみだらけ。世間に取り残された感じ、憧れのマタニティライフ、憧れのキレイママとはほど遠く、女性としての自信もなくなり、友人に会うことさえも嫌になっていました。

希望の光に見えた美容の仕事

当時、主人が開業し、医療現場を一旦卒業しました。

憧れの社長夫人!?と思ってのは妄想。。現実は相当厳しいものでした。子供も2人目が生まれ、今後私たち家族はどうなってしまうのだろうとおっぱいを飲む子供を見ながら何度不安で泣いたかわかりません。そんな中、始めたのがダイエット(痩身)事業。とりあえずやるしかない!全然異業種の世界。主人の友人のご夫婦に連れられて名古屋・大阪と6か月の赤ちゃんをベビーカーに乗せて勉強に行き、ダイエットプランナーの仕事を始めました。

これが思ってた世界!ブランドものにあふれた毎日

とにかくどうにかしたい!という想いとお客様へ残した ダイエットの功績が噂を呼んでたちまちお店は大繁盛に 。。

憧れていたブランドものを着ることがこの時の私の唯一のストレス発散になっていました。これが幸せだと思っていたけど、実際は、その頃主人ともお互いの主張ばかりをし合い喧嘩ばかりが続いていました。

そんな最中、お客様の電話対応に毎晩追われている私のひざ元をふと見ると、下の子が痙攣を起こし、白目になり倒れていたんです。慌てて救急車で搬送。無事意識は取り戻したものの子どもを見てあげられていなかった罪悪感で自分を責めました。

それからは 仕事と家庭と子育てのバランス ってことをとても考えるようになったのです。

女性の幸せってなんだう。。。

その頃子供をそのような危険な目に遭わせてしまった罪悪感でいっぱい。仕事も中途半端。

私は何か自信が欲しくて。。

何もかも人と比べて自分が劣っていると感じていて。。だからこそ私でも無理せず、続けていける何かと出会えたら自分が変わりそうな気がしました。

ヨガをしたときだけは心も身体もすっきりし、何故かそんな不甲斐ない自分を許せる。

こんな不十分だけど頑張ってる今の自分でもいいのではないか、、という気持ちになれた不思議な感覚

こんな不思議体験が私のヨガ人生のきっかけでした。

当時ピラティスを少しだけ習っていた頃、たまたま子供の幼稚園の案内で見つけたヨガ短期講座に申し込み。。

それからまもなく何かに導かれるようにヨガを天職にしよう!教える事を仕事にする!と決めインストラクターの養成講座を受講しに福岡まで通いました。

2時間借りた施設は私と主人だけ

実際に卒業後、すぐにインストラクターとして活動を始めました。しかし、人生そう甘くなかった。(笑)何施設かお客様を呼ぶために借りた施設は誰も来ない日もありました。

もちろん!応援してくれる友人も沢山いましたが、誰も来ない施設に主人が弁当を持ってきてくれ、涙を流しながら二人きりでお弁当を食べた事、今でも忘れない、挫折感でいっぱいの日があったのです。。

しかし、諦めませんでした。そこからしっかりと場所を構えると決め、今のYUKIYOGAの基礎を作り上げました。

やると決めたから腹をくくる!

私しかできない道。リハビリという医療と痩身という美容 それにヨガという最強の組み合わせで同じように自分に自信がない女性に自信を与えたい!

そんな想いを持って一人一人のお客様と向き合ってきました。

心にも身体にも、生き方に自信を。幸せの形を共有していきたい!

その気持ちを元に今YUKIYGAは6年目に突入しました!自信は経験でしか生まれない!そう言い聞かせ、ヨガの練習も、経営者としての学びもやってきたこれまでの日々です。

もちろんサボる日も、優先順位も変わります。

この5年間、子育てとの両立、主人の理解、仕事と家庭の両立の沢山の葛藤を経験しながら今、同じように社会の中で頑張っていらっしゃるお客様にヨガを通して幸せの形を伝えています。

ヨガは幸せになるためのツール。YUKIYOGAはこの想いを大切にしています。

今回お話ししたことでこれを見てくれたあなたとヨガを通じて 女性として!母として!凛とした美しさ を追求していけることを楽しみにしています。

YUKIYOGA yukiko

体験レッスンはこちらから?

https://www.yukiyoga-s.com/lesson/

このブログを見てご予約いただいた方は、以下の 特典を無料プレゼント!

1.YUKIYOGA専用アプリからの無料動画配信

2.YUKIYOGAオリジナルヨガソックスプレゼント

YUKIYOGA体験レッスンご予約はこちらから→ https://www.yukiyoga-s.com/contact/

☆体験レッスンお申込みのお問合せ欄にブログを見た!とご記入ください。

呼吸の効果ってすごい!呼吸を深める2つのポイント

呼吸って当たり前だけどすごい事?!

皆さんこんにちは!先日ある生徒さんから、「ヨガで呼吸が大事」って言われるけど、呼吸っていつもやってることじゃないんですか?!なんの違いなんですかね?という素朴な疑問をいただきました。

毎日休むことなく自動的に繰り返される “呼吸”。実は肺を通じて単なるガス交換してるだけではありません!

ヨガでやる代表的な腹式呼吸は リラックス効果、デトックス効果 なども期待できるんです。

“吸って吐く”、特に意識することなくしている呼吸ですが、身体的精神的により効果的な呼吸法があることをご存知でしたか?

では、そんなに重要な呼吸をどうやったら深められるのでしょうか?

今日はあなたにその深める2つのポイントをお伝えしたいと思います。

インストラクターを見方にする

ネットワークがこれだけ普及していると、お家でヨガを実践されている方もいらっしゃるかと思います。

家でのヨガとスタジオでのヨガの大きな違いは、インストラクターが目の前にいることでしょうか。

いえいえそれだけではありません!

ポーズによって呼吸の仕方や呼吸を臓器のどこに送る気持ちで行うかなどを誘導してくれるのがインストラクターです。

ポーズに合わせて呼吸の仕方を指導する、あなたにとって心地よいポーズや呼吸を見つけるお手伝いをしてくれます。

身体の内側に意識を集中させる


まずは楽な姿勢で座り土台を安定させ、自然な呼吸をくりかえします。

いつも私達はテレビの音や音楽など色んな音に、人に意識が向いているかもしれません。

呼吸を深める為にはまず外側に向きたくなる意識を少しずつ自分の内側に向けてみましょう。

最初は難しいと思いますが、自分の呼吸の音に耳を傾けて、安定してきたら自然に吸う息、吐く息の長さが長くなるのを待ちます。

吸う息で背骨を長く、吐く息で余分な力を手放し、肩や首周りに力が入りやすい人は少し動かしてみてもいいかもしれません。

力を抜くと、呼吸に集中しやすくなりますよ♪

いかがだったでしょうか?

呼吸は大事とわかっても、やっぱりいきなり座って今日から「呼吸やるぞ!」ってはならないものですよね。

そんな方には、やはりインストラクターがいる場所での呼吸の練習から始めるのがオススメです。

お勧めのヨガレッスンは!?

それではどのレッスンがいいのか・・。どのスタジオも沢山のヨガレッスン名があり、どこに入っていいのか迷いますよね!?

まずは“ハタヨガ”をお勧めします。YUKIYOGAでは全てのレッスンで呼吸を大事にしていますが、 ハタヨガ はより呼吸を意識し、ゆっくりとしたペースで行うので初心者やヨガ未経験者でも無理なく始めることができます。

ヨガ呼吸の世界を是非一度、感じてみてくださいね。

体験レッスンはこちらから↓

https://www.yukiyoga-s.com/lesson/



Atsuro chiba氏によるアシュタンガヨガWS 開催いたしました

千葉 淳郎先生アシュタンガヨガWS開催

みなさん、こんにちは♪ YUKIYOGA yukikoです。

5月11日、12日 普段はアメリカ サンディエゴ在住でアシュタンガヨガを長年教えていらっしゃる千葉 淳郎先生をお招きしてのワークショップを開催致しました。

今回、ドキドキしながら初めて参加して下さった生徒様。

久々に再会出来た仲間。

遠方からご参加いただいた方々。

色んな素晴らしき出逢いの中沢山汗をかいて、沢山感動を分かち合えた時間でした。

自分の身体の深まりも実感し、感動した2日間でした。

今回は、アシュタンガをされる方はお馴染みかもしれませんが、アシュタンガを始める時の登竜門というべき

「プライマリーシリーズレッドクラス」

「マイソールクラス」

を行いました。また今回は私も苦手であり、心地良く行うと本当に身体が気持ち良い

「ペインフリー バックベンドWS」

「ツイスティング WS」

を開催。

普段、アシュタンガヨガをやらない方もアーサナの仕組みが分かり、心地よさを手に入れられるWSとなりました。

↑みんないい笑顔♪

今回、外部からご参加頂いた方から、「YUKIYOGAの人も空気もスタジオの中もとてもいいですね」

と沢山言っていただき、それが本当に私としても嬉しい事でした。

このように、まだアシュタンガヨガ初心者の方からインストラクターまでが一緒に楽しく深められるのは

何より淳郎先生のお人柄や指導力あってからこそ!

いつもいつも先生のオーラに圧倒されつつも、その優しさに包まれる時間です。

また、次にこの場所に先生をお招き出来ることを楽しみにYUKIYOGAはアシュタンガヨガやその他のヨガを皆さんに楽しくお伝え出来るようにスタッフ一同頑張って参ります♪



体験レッスンお申し込みはこちらから?

http://www.yukiyoga-s.com/lesson/

アシュタンガヨガを深めるWSにあたって

便秘に悩んでいる人は必見!朝晩2分で出来るヨガポーズで便秘解消!?

便秘は美しくなりたい女性の最大の敵!?

YUKIYOGA Yukikoです。

うちのお客様が体験レッスンにお越しの際に、結構な確率でチェックがついているのが「便秘」の欄。

カウンセリングをすると「毎日、お通じありますか?」と聞くと「毎日ではないです!」という便秘であることも意識出来ていない方も実は結構いらっしゃたりします。

便秘があると、毒素がうまく排出されず肌荒れしたり、胃腸の働きが悪くなり胃の膨満感が出たり、身体にとって悪影響なことばかり。

わかってはいるけど、お薬に頼りたくないし。。。

そんな方に、今日は朝晩簡単に出来るヨガポーズを1つご紹介いたします。

 

 

 

 

 

朝、起きてベットの中で、夜お風呂から上がってストレッチがてらこのポーズをやってみてくださいね。

 

おそらく2~3分ほどやるだけでもお腹がねじられた感じがかなりあると思います♪

 

せっかく運動するなら、効果を高めたい!

みなさん、きっとそう思われるはずですよね。。。!?

 

便秘には、もちろんお腹周りの動きも大切ですが、それ以上に自律神経との関わりが深いとも言われています。

 

正しいヨガの呼吸を行えば同時に筋肉がしっかり働き、内臓が正常な状態を取り戻し、自律神経の調整にもつながります。

 

まだまだ、沢山お教えしたいポーズも、お話もありますが、今日はこのへんで。

 

YUKIYOGAでは、毒素をスムーズに排出することが出来るポーズをたくさん含んだ美腸ヨガ(火曜13:30~)を行っております。

お腹がスッキリするときっと下腹部周りのサイズなども変化があるはず!

是非、気になる方は体験レッスンのほうにお越しくださいね。

体験レッスンはこちらから↓

https://www.yukiyoga-s.com/lesson/