新着情報NEWS

新着情報一覧

アラフォー女性が安室ちゃん引退に衝撃を受けた理由とは?

YUKIYOGA yukikoです。

去年、 安室ちゃんの引退 に世間はざわつきました。アムラーでない私でさえ、

「え~!嘘でしょう??なんで?」とその理由を探ろうとしたものです。だって 安室ちゃんは私と同い年。

安室さんと同世代の女性たち は皆、自分の青春を回想し、アムロちゃんの決断をカッコよい!と賞賛し、またその 40歳引退に衝撃を受けたと思います

美しすぎるスタイル と変わらずキレッキレのダンス。 自分のあり方や生き方 を見据えた彼女は素敵すぎる!

世代を超えて熱狂的ファンがいるのは、歌だけでなく 彼女そのものの年齢の重ね方だと思う

では、私たちアラフォー世代は、これをどう受け止めたらよいか。

40はもう終わりなのか??もう40は女性として引退なのか?

安室ちゃんが 40歳を境にしたのはおっきな意味 があるような気がする

しかし、安室ちゃんの引退は決してマイナスなイメージは誰も持っていない また、 ステキな第2ステージを予感出来る から

40歳からは体力も、体型なども変化 してくる

だからこそ、私は 40歳からの生き方や心身の鍛え方が大きな意味を持つ と考えている

皆さんは、安室ちゃんの引退によって40歳からの自分をどのように描きましたか?

私は安室ちゃんのように第2ステージを終わりと考えずスタート台と思い、 凛と美しい身体と心の維持に時間をかけていきたい と思います

だからこそ、これからの私にとってヨガは日常になくてはならいものです

ではまた

同じ想いがある方はこちらへ↓

https://www.yukiyoga-s.com/lesson/

ヨガする女性が学びたい解剖学は?

YUKIYOGA yukikoです



いよいよ今週土曜に迫ってきた YUKIYOGAアーサナ解剖学講座
(アーサナ=ヨガのポーズのこと)



実は私がやるこの講座は 生徒様からの要望で 企画が決まった講座。



なぜ、私にやってほしいか 生徒さんからの 声です




☆先生は、 わかりやすいイメージ で伝えてくれるから先生から教えてもらいたい


☆先生がたまに言ってくれる解剖の事をもっと 自分のものとしたい。快適なアーサナに活かしたい


☆先生から習ったら 苦手な解剖学も身体に入って仕事に活かせそう(医療職の方など)


☆アーサナを もっとうまくなりたい


☆解剖学通りに動かしたらもっと 身体が変わりそう などなど



専門家は、すぐに解剖学とか生理学とかいうと
張り切る!笑(以前の私はまさしくこれ)





だから、解剖学はどんなにすごい専門家が
教えても生徒さんに響かないと思います




だって生徒さんは筋肉や骨の名前を覚えたいんじゃないんだもの。




生徒様が欲しい解剖学は、 実際にアーサナを
する中で、違和感やこれであってるのか?と
いう不安を解消したい





よりアーサナの解剖学学んだらもっと上手になるかも?痛みがなくなり身体がかわるかも!



こんな願いがあるんですよね (*^^*)




だから、今回の解剖学講座は、 独自のテキスト を作りました (*^^*)








参加者の方にあらかじめ今回知りたい




事を聴取して構成を組み立てた スペシャルなテキストに、講義 にしています。




また、女性が多いので、 女性が興味深々な




骨盤周りのことも 実技しながら伝えます(*^^*)




もちろん、骨や筋肉の事も大切。こちらもわかりやすくお伝えするつもりです



理解して、おおいに日常に仕事に活かしてもらう講座にしたいと思っています。



だから準備も、しっかり!




同じヨガポーズと言えども、理解が深まれば身体の変化も一目瞭然なのです




イメージトレーニングしながら生徒様と学びあえる当日を楽しみに迎えます




それではまた (*^^*)





PS:是非、レッスンで!違いを体験ください






YUKIYOGAではインストラクター養成講座も開催しております。



4月からヨガの来店回数を増やされた理由

YUKIYOGA yukikoです。





4月、我が家も今日は子供達の始業式。

生徒様達も、4月に部署異動があったり新人さんが入られ教育などで忙しい日々、慣れない日々を送っていらっしゃる方も多い





そんな忙しい中、うちのスタジオでは 来店回数を増やされたり、いつもより間をあけずコンスタンスに来られる方が非常に増えて驚いている





それは、なぜだと皆さん考えられますか?





私も理由を聞いて意外だったので皆さんにもシェアしたいと思います





忙しい時ほど自分のメンタル管理、体調管理が必要!! ?





4月新たな気持ちで!というフレッシュな気持ちというよりはこの新体制だからこそ自分がしっかり体調管理やメンタル管理をしておきたい



デキル女性は、責任感がある女性は、やっぱり自己管理能力にお金と時間をかける!





まさしく 凜と美しいYUKIYOGAの女性達 です!









この時期だからこそ、スタジオでもお客様の今の悩みに寄り添いレッスンに励んでおります。





「色々、大変な時期だけど今日はここに来て 頭がスッキリ なったよ~!」





凝り固まってた身体と頭が動いた感じ! 明日からまた頑張れる!先生!」





と言ったお客様からいただく声が有り難く嬉しい日々です。





皆さんは、この4月から今の自分にとって何が必要だと感じられますか?





私も、YUKIYOGAのお客様と同じく 自分の健康管理とメンタル管理で家庭と仕事を楽しく 両立させていきたいと思います。





と、本当有り難いことに我が家はみんな子供達も皆何年も皆勤賞!(笑)元気があれば何でもできる!ですね♪





では、また



体験レッスンはこちら↓

40代女性がある意味挑戦に値するファッションって?

YUKIYOGA yukikoです。





今日は朝ヨガレッスンでいい汗かきました(^_^)


その後の生徒さんとの会話。


私も含め40代の女性にとって おばさん に見えるか、 格好いい!と言われる40代女性 に見えるか勝負になるのが このファッションだよね って事で盛り上がったので

皆さんにシェアしたいと思います。





皆さんは、どんなファッションを思い浮かべましたか?





そして、いつも同じような格好になっている人はどうしてそうなってしまうか考えたことがありますか?





私たちの一致した答えは。。。






そう!このシンプルな 白Tシャツに ジーンズ ファッション!!





きっとこの感覚、男性にはわかんないだろうけど。。。(笑)

このスタイルして、カッコいい!センスいい!オシャレ~!って言われてる40代は、間違いなくステキなスタイルだし若々しいと思います。



無難にスカートとカーディガン



無難に細く見える黒、グレー、ブラウンの選択



無難にボーダーや形わかりにくいバギーパンツ





昔は、きっと似合ってた白のTシャツは、いつの日か痛々しく見えてしまう





これってどうして?





上半身においては

鎖骨から肩周り、二の腕についたお肉が原因





では、ジーンズが着こなせないのは??





これは、産後外に出っ張った骨盤や下がったお尻でカッコよく履きこなせない





ローライズのウエストからぽっこりお腹が乗っかるから。。。





ワオ!!私の事じゃん!





と思った方もいらっしゃるかもしれません





だって実際、私もヨガをする前は白Tなんて着たことなかったしなんせ私が二の腕を出すなんて犯罪だ!と思っていましたから(笑)






どうでしたか?





こうしてしっかりなりたい自分をイメージするとどうすればいいか問題も見えてくるし、目標も見えて来ます。





こんな未来を話しながら、この未来に向けて生徒さん一人一人の悩みに向けてヨガのレッスン内容も臨機応変に変えていくのが私の、得意とするところです♪





オシャレが楽しくなるように、これからの季節みなさんといい汗かいてヨガライフを楽しんでいこうと思います。





それでは(^^)/





追伸: YUKIYOGA HP↓

















ヨガをはじめて言われるお決まりフレーズって?

YUKIYOGA yukikoです。





ヨガをはじめた!と知り合いに言ったときに皆さんどんな反応をされますか?


「最近は流行ってるもんね!」

「ヨガいいらしいね!」


こんなのなら嬉しいですが、

「なんかオシャレ~!」とか「セレブ~!」

とか言われてちょっと嫌な気持ちになった方も多いのではないでしょうか?





私も何度言われたことか・・・(笑)





なぜ、嫌な気持ちになるのか。。。





それは、そんな 不純な動機 で始めたわけでもないからです。





ヨガをして、もしかしたら

??どんよりした不調続きの自分から抜け出せるかも!

もっと身体がスッキリなるかも!

と自分の人生にもっと活力や自信を 持ちたくて 、初心者でも大丈夫かな?と不安な中、ヨガスタジオに足を運んだんですものね。





それだけでも、最高の勇気だと思うし、自分の悩みにフォーカスして行動に移せていることがもうあなたはすごいと思います。



だって、世の中大半がいいとわかっていても理由をつけて、自分を正当化して行動に移せてないんだもの。。。





ヨガをしている人=流行に乗っかってる人とか オシャンティな人とか セレブな人   

というのは、まだやったことのない人のマスコミから得た知識で作り上げた勝手な固定概念


もう、ヨガを始めた人は気付いてますよね!



ヨガがもっと奥深き哲学があり、表面的なものでなく、心やからだにものすごいよい変化をもたらしてくれることを。。。


YUKIYOGAでは、そんな勇気を出して足を運んでくださった方とヨガをこよなく楽しみ、自分の中の変化を共に共有し喜び合える場所にしたいなと日々思っています。

   

そして、まだ一歩を踏み出せてない方も、是非勇気の一歩をふみだしてみてくださいね (*^^*)

YUKIYOGA体験レッスンはこちら

  https://www.yukiyoga-s.com/lesson/

  

4月1日 新年度 幸せの形

YUKIYOGA 代表 松林 由紀子


4月1日。ヨガ以外のデビューがありました。

八女市黒木町の「桜まつり」


今回、アコースティックギターの歌と演奏で初めて出演させていただきました♪



アコギはあくまでも趣味の一環だったのに今回引き受けたのには理由があります。


それはなぜか?



YUKIYOGAのコンセプトを皆さまご存知でしょうか?


母として女性として凜と美しく。。。



このコンセプトをもとにうちでは

インストラクター養成講座 も行っています。


その養成生たちも応援に来てくれたのでその話した内容をシェアしたいと思います。


ヨガをやみくもに深めても

幸せにはなれない



ヨガをはじめるともっともっと!!という思いになりがちです。私もそうでした。





しかし、実際にヨガを始めて夫婦の中で温度差が生まれたり日曜日がくればワークショップに行きまくる母に子供と旦那はお留守番。。。


そんな事もしばしば。。




あれ?? ヨガって幸せになるツールではなかったっけ!?




そう、幸せなのは自分自身だけ。

これって エゴ なんですよね。。。


だからYUKIYOGAで共有したいのは、綺麗になりたい!もっと自分らしくいたい!リラックスでしたい!色んな不調を改善したい!



それに向けて真剣にお客様と向き合っていくこと。


ただ、その先にどんな幸せがあるのかを、幸せの形があったかいのか冷たいのかどんな顔をしているのか?笑顔なのか不機嫌なのか?そばには誰がいるのか



こんな事もワクワクしながら人生を共にお客様と楽しくしていきたいのです。



養成生にも生徒さんにも、私がただ ヨガだけを楽しんでいるのではなく ヨガを通して、




恐怖だけど挑戦する力!

自己研鑽する力!

家族も周りも笑顔にする力

がつくことを 等身大で伝えたかったのです。





今回は、本当に緊張したけど 私の想いは生徒様に確実に受け取って頂けていました



遠い中、 生徒さんが沢山応援に駆けつけてくれました♪ 胸が熱くなりこれが 私の幸せだ と深く感じた (*^^*)


愛に満ちた日 になりました (^▽^)


今回、バックギターを快く引き受けてくれた徳永さん♪ FM八女さんのパーソナリティーです♪


こんな優しい心根の方との出会いもまた感謝しかありません。

今より幸せに、、、いや幸せの形がまだ定まらない方 YUKIYOGAのドアをたたいて見て下さいね♪

https://www.yukiyoga-s.com/lesson/

それでは、また(^_^)


4月開催☆ヨガアーサナ解剖学講座

 

 

私のポーズ(アーナサ)ってこれであってる?って不安な方へ

 

YOGAアーサナ解剖学講座  初開催!!

 

ヨガを始めて皆さんどのくらいが経ちますか?

 

YOGAにはつきもののポーズ。これがすべてではないけれど、これを心地よく

 

出来たら☆もっと筋力がついてしなやかなボディになれる!

☆もっと心地よく呼吸と身体と心の変化を感じられる!

☆いつか私もタンクトップでヨガできるかも!?

なんて色々な憧れや素敵な未来を描いている方も多いのですよね!?

 

しかし、何度となく出てくるポーズ。

いつもちょっと苦しい。やりすぎて痛めてしまった。どこに力入れたらいいかわからない。。バンダって一体どこよ?

とぼんやりとヨガを続けている方も多いのではないでしょうか?

 

だからこそ!そのぼんやりをしっかりわかった!と納得出来るように今回の講座を開催

いたします。 

でも、解剖学とか難しそう。。。。そう尻込みしている人こそ来てほしいと思います。

解剖学の本を購入しても全く頭に入らず眺めているだけになりがち。。。(実際、医療職の

私でもそうなりがちなので(笑) 

だからこそ、わかりやすく身体のこと、ポーズの事をYUKIYOGAの得意のイメージと

わかりやすい説明でしっかりと一緒に学んでいきたいと思います。

 

開催日:47日(土) 11001330

    421日(土) 11001330

(オリジナルテキスト付) 2回参加:14000円  1回参加:7500

 

ご参加お待ちしております(^^)/

4月からスタート!「60歳からのヨガ」

4月から新しくレッスンがスタートします!

毎週火曜日 9:00~10:00

「60歳からのヨガ」

いつまでも元気で健康で有り続けたい。

その気持ちは皆さん共通ではないでしょうか?

日本の人口はどんどん高齢化しています。

寝たきり、車イス、などの言葉はピンとまでこないにしても、自分の足で歩いて行きたい、自分の力で日常生活を送りたい!

という想いは共通だと思います。

このままではいけない、とご自身が少しでも危機感を感じてある(もしくはご家族が感じてある)かもしれません。

何か身体を動かしたい...

しかし、年齢的な不安や、脚、腰、ひざ、肩などの不調、身体が固すぎて...

と、色々な不安を感じてあ方も多いと思います。

そういう方にこそ

国家資格、作業療法士(リハビリ士)として培った経験をもとに、安全でしかも最大の効果を出せる「ヨガ」をご紹介致します。

100歳まで自分の力で歩こう!その為に、転ばないカラダを作ろう!

シニア世代イコールゆるいヨガではありません。

しっかりと筋肉を骨を再教育していきます。

☆効果☆

筋力アップ・姿勢改善・メタボ予防として

皆さまとヨガをご一緒できることを楽しみにしています♪

※4月はなんとレッスン1回体験0円!!この機会にご家族などお声かけください(^^)

3月29日(木)・30日(金)測定会のご案内

3月9日(金)開催「月とヨガとキャンドル」