こんにちは。YUKIYOGA代表 Yukikoです。

コロナ禍、いつの間にか体重が増えていた!!という方多いのではないでしょうか?

そんな中「おやつ」と聞くと、もう敵にしか思えないダイエットや美容に今焦点を

定めている方にとってはマイナスイメージなワードかもしれません。

確かに食べ過ぎはダメですが、実はおやつは我慢して空腹の時間を過ごすよりは

上手に選べば栄養状態を整えたり、仕事の効率をアップさせてくれたり

ダイエットにも効果的なこともあるんですよ♪

今日は、ダイエット中の方も必見!

おやつの正しい選び方をお伝えしたいと思います。

目次

おやつ効果で空腹のイライラを解消

皆さんも経験がないでしょうか?

空腹の時、イライラしてつい子供を叱ってしまったり、

空腹でなかなか眠りにつけなかったり。。。

血糖値が急降下することでこのイライラは強くなります。

食事で摂りきれない栄養素をおやつで補うというのもオススメ♪

血糖値を保つと精神が安定します。

そうすると、食事に対しての強い欲もまたおさまってきます。

必ず○時に食べないといけない!というおやつ習慣はオススメしませんが

仕事の効率を上げるためのご褒美タイムとしておやつを食べるのは

幸せホルモンと繋がりますので、ますますダイエットにもオススメします。

どんなおやつがオススメ?

おやつというとやはりスナック菓子とかチョコレートなどを思い浮かべがち。

ですが、オススメなのはナッツ類です。

食べ応えもあるし、何よりナッツには糖質の吸収を穏やかにしてくれる食物繊維が含まれています。

また、この噛むという行為が唾液の分泌とも繋がり、結果少ない量で満腹感も得られます。

よく、モデルさんなどがナッツを持ち歩いているという噂は本当のようですよ♪

こんな効果があるなら納得ですよね!?

おやつで逆にオススメしないものは?

おやつでオススメしないのは

乳製品のしかも冷えたもの、糖質や脂肪分が高いもの

この季節はアイスクリーム、最高なのですが、冷たいものは甘さを鈍くします。

だって解けたアイスクリームって食べてみてください!

すごく甘いでしょう!?

できるだけ、ダイエットを望まれるならアイスクリーム、飲み物であればカフェオレ、ミルクたっぷり系は控えるようにしましょう!

せっかく食べるなら、ストレスなく美味しく♪

私たちがおやつを食べるのは、


・お腹が空いているから

・何となく口寂しいから

・この時間に食べる癖がついてしまっているから

・ストレス解消や気持ちをリセットしたいから


と同じおやつを口にするとしても色々な理由がそこにはあります。

実は、ダイエットプランナーとして指導していた経験から、

このおやつを

「今日も食べてしまいました」

という方と

「ご褒美に食べました」

という人では体重の増え方にも大きな変化が。

おやつ=悪いもの、太るもの

というストレス要素になると、人間というのは不思議なことにそのストレス解消のためにまた食べるという悪循環を繰り返してしまいます。

つまり、同じおやつにしても、ダイエットの最大の敵にもなるしダイエット中のご褒美や味方のような存在にもなりうるのです。

皆さんは食べるのだったらどんな気持ちでこのおやつを食べたいですか?

当然、美味しく食べたいですよね!?

そこでオススメなのが、「マインドフルネスイーティング法」

今ここを味わって食べてみる

マインドフルネスイーティングとは

その食べるものの素材、口に入れる時、口に入った時、

咀嚼する時、喉を通って行く時の全てにおいて集中して味わう方法。

「美味しい」のその美味しいを隅から隅まで味わうということ。

そうすると、食べる量も減りますし、食べているものの味わいがより深く感じられ

幸せにその瞬間を味わうことが出来ます。

よって、食べる=太るという概念自体から脱却できるのです。

マインドフルネスというものが心と体に与えてくれる恩恵はまだまだ沢山あります。

コロナ禍本気でダイエットしたい方、またこのマインドフルネスな食べ方などをもっと知りたい方はご相談くださいね♪

ダイエットプランナー、マインドフルネス瞑想カウンセラーにお任せください。

8月は相談料 一回60分 通常 ¥6,600→ ¥3,300で承っております。(限定3名まで)


お問い合わせ、お申し込みはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!